Kuthumi  room

アクセスカウンタ

zoom RSS Kuthumiティーチャーレッスン♪

<<   作成日時 : 2015/06/15 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像Kuthumiで分かち合っているKuthumiStyleジュエリー

このKuthumiジュエリーの製作ワークを主催、教える側になりたい方に受けて頂いているレッスンが、Kuthumiティーチャ―レッスンです

Kuthumiワークは、先生が作った見本のアクセサリーと同じものを製作して頂くワークと違い、製作するのに必要な基本的な事をお伝えしながら、参加者の皆様にどんな石を使ってもOK・デザインはそれぞれの個性で自由に〜という内容で参加者に製作頂くので、主催するティーチャーは技術力・アレンジ力・対応力…が必須になります。

私もこのワークを10年やっていますが、参加者全員がその場で決めた違うものを作るので、フォローしていくのは容易な事ではないのはたしか

ただその分、参加者様達が時間を掛けて誕生させた瞬間の嬉しさは、自分が製作するのとまた別に格別な思いがあり、Kuthumiワークを開催して良かった^^と毎回思うのですが…安心で安全な場を作る。分かり易く説明する。誰でも出来るように伝える。周囲に目と気を配る。技術力。。。実はワーク6時間中の主催する側の労力は、かなりなものなんです。


画像今までKuthumiティーチャ―レッスン参加の条件として、個人レッスン基本編終了→Kuthumiワークに10回以上参加・KuthumiStyleジュエリーを10個以上製作販売を目安に、希望された方にKuthumiティーチャーレッスンをご案内させて頂いていましたが、現在はそれに加えて技術力・アレンジ力・対応力を見させていただき、タイミングをみてレッスンにご案内させて頂いています。

単純にジュエリーの作り方を教えるような内容ではなく、かなり特殊な流れでワークを進行するため、主催者側の意識の違いでワーク内容と雰囲気がかなり変わってくること、技術面のフォローや対応面でのご指摘等…今まで参加者様達から頂いてきましたので、ティーチャーレッスンに入る前にある程度のレベルに達した方に受講頂き、レッスン後は非公開ですがmixiでKuthumiティーチャーコミュを作って、日々のワーク内容での質疑応答をティーチャーみんなでしていきながら、少しでも分かり易く楽しいKuthumiワークになるように、私も含め努めています。

ある意味11年Kuthumi事をやっている私からしたら、意識を高くワークを行うのは大変な事…甘くない事は私が良く知っています。単に作り方を教えるだけなら簡単かもしれませんが、そもそもKuthumiStyleをそんな風に広めたくってやっている訳ではなく、石(自然)を大切にし、1つの個性として真摯に向き合って、自分の美や個性を意識し表現創造していくお手伝い、その方の魂を輝かせるお手伝いをしたいという希望の中やっているのですから

どんなワークを開催するのも、どんなお仕事も大変だとは思いますが、見た目の綺麗さからかティーチャーになりたいと希望される方は多く、最近は初めまして^^の段階で目指していますと宣言される方もいるくらい。。。その部分は、少しずつ階段を上がってみてお決め頂けたらと思います。


画像そんなKuthumiティーチャーを受講したい!との宣言をお2人から受け、数回のワークと個人レッスンでいろいろ拝見し、今回レッスンを受けて頂きました

ティーチャーレッスンは、Kuthumiについて私が受け止めている内容・Kuthumiワークを開催するにあたって準備するものや進行の手順。そして注意事項等をお話し、後半はモチーフデモをやって頂きます。

デモは、説明しながら正確にモチーフを作らなくてはならず、容易な事ではありません。。。私^^いつも適当にやっているように見えて、かなり意識してやっていますから^^

ワイヤーの扱いも自分なりにやっていた方には、ここで修正しなくてはいけなくなるかも。実際今回の方もそうでしたし。

それが終わったら、技術テストです

球体をドレスアップ。1時間以内にビーズを掛けまで行う。
技術チェックなので、その場で基本編の宿題のようにチェックします

画像合格であれば晴れてティーチャーです

今回受講されたお2人は、この日のために自己練をされていたとのこと。
確かにさすがの出来上がりで完ぺきでした。もちろん合格です

技術面は良いのですが、デモは二人とも要練習
これから他の方のKuthumiワークに参加された場合、すでに分かっているモチーフでもしっかりデモ内容を見ながら、ご自身が主催する時に役に立ててくださいね。

では新しいKuthumiティーチャ―になったお2人をここで紹介します。
Kuthumi同様、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


画像富山在住、アン・プリエール http://anpriere.blog.fc2.com/ を主宰していらっしゃる佑季乃さん。

Kuthumi個人レッスン基本編修了後、丁寧に愛らしく作品を製作され数多くの手作りイベントに参加されています。アクセサリーに限らず、興味を持ったものいろいろ学んでいらっしゃる方です

そして猫好きさん^^Kuthumiワークで、紅十勝と玲瓏を組み合わせて大きな猫のペンダントトップにしたアレンジは、さすがに私も楽しく驚きました

彼女のブログのプロフィールが、その時作ったもののミニ判で素敵ですから皆さん参考にしてみてくださいね

画像香川在住、Crystal Accessory ☆ Espoir http://ameblo.jp/hca-espoir/を主宰していらっしゃる蒼羽さん。

彼女は初めてKuthumiワークに参加してくださった時に、ビーズ掛けが出来ずに泣く泣く帰って、次に参加した時の自己紹介でビーズ掛けまでやって帰ります^^って宣言され、時間はかかりましたが無事に製作してくださった事が忘れられません^^

あの時の印象は、着るものも白レースで、選ぶ石も綺麗系ばかりで、Kuthumiド・ストライクって印象でしたが、今は力が抜けた自由度と落ち着きがあって、またいい感じ。

いつも綺麗に丁寧に作るがあまり、時間は超越してしまいがちですが、今回の技術テストでは40分くらいで製作が出来た事に驚き!今までの彼女のひた向きな努力とアレンジ力は私も感動拍手ものでした


これから安心で安全な場を作り、KuthumiStyleジュエリーを分かち合ってくださいね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kuthumiティーチャーレッスン♪ Kuthumi  room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる